アートの「フェス」、ヨコハマトリエンナーレの愉しみ方

eF

フジロックにサマーソニック……。盛り上がりを見せる音楽の「フェス」に負けじと、アートの祭典だって各地で開かれている。  この夏に目立っているのは「ヨコハマトリエンナーレ2017」。横浜のみなとみらい地区各所で、いつもよりオープンな雰囲気のなか、世界中のアートを楽しむことができる。 横浜きっての観光地、横浜赤レンガ倉庫も会場の一つ 撮影/著者3年に1度、横浜で繰り広げられる「トリエンナーレ」  アー

ǂ

-未分類

MҁF


関連記事

9・18浅利慶太さんお別れの会、BGMに「ライオンキング」楽曲も

7月13日に死去した劇団四季の創設メンバーで演出家、浅利慶太(あさり・けいた)さん(享年85)のお別れの会が9月18日に東京・内幸町の帝国ホテル「孔雀の間」で執り行われることが14日、所属事務所から発表された。
 同事務所は「故人の遺志を尊重し、シンプルなものにする」と説明。午後1時から開催される関係者向けのセレモニーでは妻で女優の野村玲子(りょうこ、56)があいさつする。
 会場では浅利さんの仕…

インド、ギリシャを思い歌に 奈良の声楽家、オリジナルCD制作

声楽家で、NPO法人「音楽の森」(奈良市)理事長の荒井敦子さんが、奈良とゆかりがあるインドとギリシャを旅して作った歌のオリジナルCD「歌のこころ旅」インド編・ギリシャ編を制作した。現地への深い思いを込めた作品で、16日から発売される。
 荒井さんは7年前に母を亡くして以降、インドを11回訪問。仏跡を訪ねたり、子供たちに歌の指導をしたりしてきた。そうした活動を通じ、仏教を開いた釈迦ゆかりの地などに思…

<山のうえコンサート>にRyu Matsuyama、Michael Kaneko、Cana sotte bosseら

9月8日(土)に新潟の安塚・キューピットバレイスキー場で開催される<山のうえコンサート>の出演者ラインナップが発表となった。◆出演者画像夏のスキー場で音楽やマルシェ、さらに花火やプロジェクションマッピングなどの特別プログラムが入場無料で楽しめるイベントとして、2017年6月と9月の2度にわたって開催された<山のうえコンサート>。2018年は“夏の三大企画“として、「山のうえレストラン」「山のうえの…

【大阪ブルース!】踊り出さずにいられない ザ・たこさん、結成25周年記念ワンマン@味園ユニバース

現在、ギターの歴史に関するシリーズをお届けしているが、今回は一休みして、この連載でもたびたび紹介している「ザ・たこさん」の話題を。
 先月22日、大阪・千日前の「味園ユニバース」で、ザ・たこさんの結成25周年ライブが開催された。大阪を代表するこのソウルバンド、ライブの回数はそこそこあるとはいえ、「対バン」(二組のバンドが交代で出演するライブイベント)が多く、持ち時間も30分から長くて1時間というこ…

クレイジーケンバンド札幌公演中止「予断許さない」

クレイジーケンバンドクレイジーケンバンドが6日、同日未明に北海道で起きた地震を受けて、8日の釧路公演と9日の札幌公演を中止にすると、公式サイトで発表した。公式サイトでは「余震など予断を許さない状況、ご来場の皆様の安全面を考慮しまして、公演中止といたします」としている。…