SS

昔の偉い人の言うことって今でも通用するよな

eF

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:41:36.964 ID:mgrHSnYX0
20 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2016/06/07(火) 10:42:34.82 ID:7jgMxuy8.net
吉田兼好 徒然草

【現代語訳】

 これから芸事を身につけようとする人は、とかく「ヘタクソなうちは誰にも見せたくない。
こっそり練習して、ある程度見られるようになってから披露するのがカッコいい」と言うものだけど、
そういうことを言っている人が最終的にモノになった例はひとつもない。

 まだ未熟でヘタクソな頃から、上手くてベテランな人たちに混ざって、バカにされて笑われて、
それでも恥ずかしがらずに頑張っていれば、特別な才能がなくても上達できる。
道を踏み外したり、我流に固執することもないだろう。そのまま練習し続けていれば、
そういう態度をバカにしていた人たちを遙かに超えて、達人になっていく。人間的にも成長するし、周囲からの尊敬も得られる。

 いまは「天下に並ぶ者なし」と言われている人でも、最初は笑われ、けなされ、屈辱を味わった。
それでもその人が正しく学び、その道を一歩一歩進み続けてきたおかげで、
多くの人がその教えを授かることが出来るようになった。どんな世界でも、同じである。
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:44:28.049 ID:bY5nJeSAd
何でもない市井から始める時はそうかもしれんが英才教育のが効率いいじゃん
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:49:41.029 ID:EJ6jmEKoa
低い位置になれると、低い基準値になっちゃうからな
基準が高いところなら基準まで頑張れば周りよりも高くなれるし
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:48:11.647 ID:mgrHSnYX0
良い環境を見つけたらそこに自分を投じてみればいいんだな
中の下の中で成長するより恥を覚悟の上で上の中に入れ、と
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:50:03.740 ID:mgrHSnYX0
徒然草

1 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/20(金) 21:58:25.79 ID:efdoNEKd0
【序段】
暇だから書いてみた。反省はしていない。


7 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/20(金) 22:03:22.83 ID:efdoNEKd0
【第1段】
生まれた以上、望みは多いよね。
天皇になりたい! ってこれは言いすぎだよね。第一血統的にムリ。
総理大臣くらい? が一番の理想くらい。そこまで行かなくても事務次官くらい行ったらおk。
少なくとも孫の代くらいまでは安心。それ以下は底辺だから自慢するのやめようねwww
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:42:25.587 ID:EJ6jmEKoa
馬鹿にしようと思って来たのに凄いいいことで驚いた

引用元

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:51:05.900 ID:mgrHSnYX0
13 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/20(金) 22:13:17.02 ID:efdoNEKd0
イケメンがモテるというのはうそ。現実は喋りがうまくて聞き上手なのがリア充候補。
逆にイケメンでもDQNはNGね。家とか顔とかは生まれつきだけど、性格はがんばれば何とかなる。
だた顔と性格がよくても低学歴はすぐに論破されるよね。ざまぁwwww
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:52:06.243 ID:mgrHSnYX0
20 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/20(金) 22:24:01.48 ID:efdoNEKd0
【第2段】
昔からの政治のあり方も忘れて、国民の声もそっちのけで、国の衰退にも気づかず、
予算を使いまくって「俺かっこいいwww」とか思ってるやつがとにかくムカつく。

21 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[sage] 投稿日:2008/06/20(金) 22:28:06.06 ID:efdoNEKd0
「着るものから乗るものまで、普通にしなさい。贅沢すんな」って九条殿の遺言でもあっただろ。
順徳院だって政治に関して「公共物は質素がいい」って言ってるんだよ。
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:53:04.735 ID:mgrHSnYX0
24 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[sage] 投稿日:2008/06/20(金) 22:36:20.61 ID:efdoNEKd0

【第3段】リア充っぽいやつでも、三次元に興味がないやつはダメ。空っぽのコップと一緒。
雨に濡れながら歩き回る。親とか世間ばっかり気にする。
いつも一人寝、眠れない夜とかもないんでしょwww
でもそうは言ってもビッチばっかり追い掛け回してDQN扱いされるのもいやだと思う気持ちもわかる。
男ならね。
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:53:15.880 ID:mgrHSnYX0
28 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[sage] 投稿日:2008/06/20(金) 22:43:39.81 ID:efdoNEKd0
【第5段】
不幸自慢のメンヘラがいっそ出家でもしようとか妙なことをしでかさずに、
半分死んだ状態でニート生活を送ってくれるのも、それはそれでいいと思う。
顕基中納言が「何もしてないのに刑務所から月をみてます」なんて言ったのもこういうことだよねwww
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:53:56.265 ID:mgrHSnYX0
32 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/20(金) 22:49:27.05 ID:efdoNEKd0
【第6段】
自分は低学歴で生きてる価値もないから子どもは作りません。
偉い人はみんな小作りに精を出しません。
染殿大臣も「子孫とかイラネ。二世? ハハ、ワロスwwww」と書いてます。
聖徳太子も墓を作る時に「ここを切れ、あそこも切れ、入るのは俺だけでいい……」と言ったとか言わないとか。
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:54:40.155 ID:mgrHSnYX0
35 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/20(金) 23:04:50.49 ID:efdoNEKd0
【第7段】
墓地がずっと雨とか、火葬場からはずっと煙が立ち上ってるとか、
アメリカのB級ホラーじゃないんだから、変化はほしいよね。
命あるものって言うけど、人間は生きすぎ。蜻蛉は宵を越せない。蝉はひと夏の命。
ボケーっと一年過ごせたらそれでいいじゃない。
死にたくないとか思いながら人生過ごしてたら、何年経っても一日と一緒。
何もすることないのにジジババになってどうすんのwww
長く生きたらその分恥も増える。40手前くらいでさっさと死ねよ。
それを過ぎたらどうせおしゃれとかもしなくなって人脈作り(笑)に腐心して、
年を食ったら食ったで親バカ、ジジバカに成り下がって成長するまで生きたいとか思うんだろ。
執着しすぎwww死に底ないが見苦しいっつーのwwwwwwwwwww
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:55:23.702 ID:mgrHSnYX0
37 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/20(金) 23:10:08.73 ID:efdoNEKd0
【第8段】
女はいい。バカって言っていいよ。
匂いとかでもすぐ消えるってわかってるけど、それでもお香とか焚くじゃん。
いい匂いしたらときめくじゃん。
久米仙人が洗濯してる女の肌をチラ見して神通力がなくなりましたって。
手足とかの肌がめちゃめちゃキレイだったら当たり前だろwwww
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:56:03.911 ID:mgrHSnYX0
39 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/20(金) 23:20:59.93 ID:efdoNEKd0
【第9段】
髪がキレイな女は目立つけど、人のよしあしは物の言い方で大体わかる。
だいたい女は立ってるだけでも男を誘惑している。
うたた寝もせず、身を粉にして、耐えがたきを耐えるなんてのは全部男がほしいから。
実際色欲とかあるじゃん。絶対。大体の煩悩は我慢できるけど、これはムリ。
何歳とか学歴とか関係ないじゃん、こういうのって。
だから女の髪で紐を作ったら象だっておとなしくつながれる。
女が履いた靴で作った笛とか絶対吹いてみたいだろ?
ごめん、ちょっと暴走した。自重するwww
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:56:55.834 ID:mgrHSnYX0
42 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/20(金) 23:31:57.53 ID:efdoNEKd0
【第10段】
住みやすい家は、仮住まいでも愛着がわくよね。
イケメンがさわやかに住む家には月の光すら神々しく見える。
別に作りがめちゃめちゃおしゃれとかじゃなくてもいいから、年季の入った木があって、
自然な感じの庭があって、すのことか垣根とかがさりげなく配置されてて、
調度品もレトロ調なのが普通に使われてるようなのがマジかっこいいと思う。
匠の世界に出てきそうなレア物の家具とか並べて観葉植物とかこれ見よがしに置かれてもねぇ。
さすがの俺でもちょっと引くわ。っていうか住めって言われてもムリwwwww
どうせそんな家すぐに取り壊されて更地になるだろwwww
だいたい家見たら住んでる人間の程度が知れるよねwwww
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:58:29.790 ID:mgrHSnYX0
44 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/20(金) 23:39:54.70 ID:efdoNEKd0
後徳大寺大臣が鳶がウザいからって縄を張ったって。それを見た西行が
「鳶くらいいいじゃんwwww小っちぇえwwwww」とか言って、その家に行かなくなったとか。
綾小路宮の家にも縄が張ってあって、同じことやってるwwwwとか思ってたら、
実際は「カラスが池の蛙を食うから悲しくて縄を張った」と人づてに聞いた。
ま、誰にでも間違いはあるということで。
でもそれだったら後徳大寺大臣にも何か理由あったんちゃうの?
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 14:59:38.360 ID:mgrHSnYX0
53 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/21(土) 00:03:09.17 ID:diXUlC+20
【第12段】
考えが同じやつとヲタ話とか世間の愚痴とか隠し事もなしにしゃべるのが本当はいいんだけど、
そう都合のいいやつがひょっこり現れるわけもなく、ま、いても結局話を合わそうとしてたら
一人がいいってところに落ち着くよね。
話してたら「へぇ」って思うこともあるけど、ちょっと違うところがでてきたら
「いや、自分はこう思う」とかいきがるバカが出てくるから、
「こうだからこうだろ」と論破してやるのも暇つぶしにはなる。
ただ実際にはちょっとくらい違う考えでも別にどうでもいいで流すんだろうけど、
それは心の友というにはあまりにもかけ離れてるし、ちょっと悲しいよね。
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 15:01:54.494 ID:mgrHSnYX0
56 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/21(土) 00:07:31.45 ID:diXUlC+20
【第13段】
一人で電気つけて本を広げて、二次元の友達をつくるのがマジ楽しい。
あ、同人とかじゃなくて文部省推薦とか白氏文集とか老子とか、あとは学者の書いた本とかね。
結構おすすめ。
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 15:02:43.339 ID:mgrHSnYX0
64 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/21(土) 00:19:52.70 ID:diXUlC+20
【第14段】
歌はいい。底辺DQNも歌にしたらかっこよく聞こえるし、
猪とかも「寝てる猪の床」とか書いたらかわいいじゃん。
最近の歌は表面はうまいこと言ってるみたいだけど、古い曲みたいな深みがないよね。
貫之が「糸によるものならなくに」とか歌ったのは古今集の中でもカス扱いだそうだけど、
それだって今のやつにはムリ。昔は歌の形とか言葉とかにも品があった。
この歌だけ叩かれてるのも正直意味がわからん。源氏物語でもこの歌はこき下ろされてるし。
新古今和歌集の「残る松さへ峰にさびしき」ってのは、ちょっとライトな感じがする。
けど衆議判ではまあまあ、家長日記でも後鳥羽上皇がいいて言ってたと書いてる。
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 15:03:28.968 ID:mgrHSnYX0
66 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/21(土) 00:25:01.24 ID:diXUlC+20
歌の道は昔から変わらんとか言うけど、そんなわけないだろw
今読んでるリリックとか韻とかも昔と違うじゃん。昔のほうがかっこよかったし深みもあったっつーの。
梁塵秘抄の曲とかいいよ。昔の人がちょっとはいた台詞ですらマジ感動するわ。
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 15:03:49.865 ID:dm5chAeB0
何で縄が鳥よけになるんだ?
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/22(水) 15:04:23.098 ID:mgrHSnYX0
71 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/21(土) 00:33:07.53 ID:diXUlC+20
【第15段】
プチ旅行が最近のマイブームです。
田舎とか練り歩いたら結構珍しいものを見かけるんだよ。これが。
都会にメール送って逐一のチェックをさせとくのもちょっと優越感ってやつ?
旅行とかしてたらそういうことに結構気づくんだよ。ほら、普段持ってるものもかっこよく見えて、
芸のあるやつとか美人とかが普段よりよく見えることとかあるじゃん?
寺とか神社で野宿とかもいいよ。

ǂ

-SS

MҁF


関連記事

嫁が不倫していると同級生が教えてくれたんだが・・・

1 :名無しさん : 2014/04/02(水)06:31:07 ID:A01RzOvB3 どうしよう…… 嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされたんだがwwwww2 :名無しさん:2014/04/02(水)06:31:42 ID:G4NjlUsxDよっしゃホモスレやんけ4 :名無しさん : 2014/04/02(水)06:32:10 ID:s1PUz20Zj どうしようと言われても…5 :名無しさん : 2014/04/02(水)06:34:32 ID:iqVuxOdn6 どうせこっちが偽装家庭でしたくらいだろ6 :名無しさん : 2014/04/02(水)06:34:38 ID:A01RzOvB3 昨日の夜にカミングアウトされて、今ネカフェにいる嫁から鬼コール来てるし、ラインはずっとピコンピコン鳴ってるでも帰るのが辛い……(´;ω;`) 9 :ぺぷ氏◆.EZKtIGDiQ : 2014/04/02(水)06:35:28 ID:kdQMIOHrX 実は性転換した元男とか10 :名無しさん : 2014/04/02(水)06:35:33 ID:AyVOtTZpV いいからはよ11 :名無しさん : 2014/04/02(水)06:35:37 ID:IJemYiclP イライラするから早く内容書けよ 12 :名無しさん : 2014/04/02(水)06:40:38 ID:A01RzOvB3 うん、ちょっと書いてみるスマホからだからちょっとおそい嫁とは高校の時からの付き合いで、卒業後就職して、23で結婚したんだ幸せだったよ嫁さんは色々尽くしてくれたし、俺も嫁さんのために仕事頑張って、二人で旅行もよく行ったよ13 :名無しさん : 2014/04/02(水)06:41:16 ID:ZS12avD5c 自分語りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 16 :名無しさん : 2014/04/02(水)06:42:51 […]

合宿免許中だけど質問ある?

1: 以下、からお送りします 2018/09/04(火) 05:06:43.678 ID:NZ85i86lM クソ早起きしてもうて暇や 18: 以下、からお送りします 2018/09/04(火) 05:18:30.371 ID:VQEEiAKf0 最短で仮免許合格できたし本免も合格できたよ >>1もがんばれ 20: 以下、からお送りします 2018/09/04(火) 05:20:04.209 ID:NZ85i86lM >>18 ありがとう! 運転割と楽しかったしがんばる 2: 以下、からお送りします 2018/09/04(火) 05:06:58.440 ID:13mxGe+90 ヤッた? 4: 以下、からお送りします 2018/09/04(火) 05:07:54.068 ID:NZ85i86lM >>2 昨日入ったばっかやしそもそもヤれるんか? 3: 以下、からお送りします 2018/09/04(火) 05:07:09.739 ID:5r1Dzxqe0 ちんこ何センチ? 5: 以下、からお送りします 2018/09/04(火) 05:09:01.074 ID:LOfUEzk30 楽しそう 全体で何人くらいいるの? 7: 以下、からお送りします 2018/09/04(火) 05:10:27.718 ID:NZ85i86lM >>5 えーどうなんやろ でも思ってたより少ない […]

【マジキチSS】カマキリ「おい、いくぜっ、相棒!」ハリガネムシ「おうっす!」ウネウネ〜

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/28(水) 21:46:38.623 ID:hpBTJwmM0.net 第一話『原っぱの最強コンビ』 <原っぱ> カマキリ「腹に入ったか?」 ハリガネムシ「入ったっす!」 カマキリ「よし……動け!」 ハリガネムシ「おうっす!」ウネウネグネグネ カマキリ「ああああああ……ギッ、ギモヂイイッ!」ビクビクッ カマキリ「腹ん中で異物がうごめくこの感覚、たまんねぇな……」ハァ…ハァ… カマキリ「よし、体から出ろ」 ハリガネムシ「はいっす」グネグネ ハリガネムシ「ったく、あんたはホントド変態っすねー」 ハリガネムシ「ハリガネムシに寄生されて気持ちよくなるカマキリなんて他にいないっすよ」 4: しろくろんだ ◆X7CS6ehGKFgc 2017/06/28(水) 21:48:10.345 ID:g9zWb45xM.net ワロタ 5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/28(水) 21:49:56.185 ID:hpBTJwmM0.net アリ「すいやせん、カマキリさん! ハリガネムシさん!」カサカサ カマキリ「ん? クロオオアリじゃん」 ハリガネムシ「どうしたんすか?」 アリ「実はオレたちの巣が、ヒアリとかいう奴らに襲撃されちまったんでさ!」 アリ「頼む! あのヒアリの野郎どもを追い払うのを、手伝ってくれ!」 カマキリ「ああ、あのトランプに大統領選で負けたっていう」 ハリガネムシ「それヒラリー」 6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/28(水) 21:50:03.121 ID:xZC2UDKz0.net レベルの高いスレに来てしまったようだ 7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/28(水) 21:50:48.690 ID:p910EsIRr.net 期待 引用元 8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/28(水) 21:52:02.370 ID:y9Sdd7VSa.net なんだこの開放感は […]

1ヶ月ちょっとの間水道出しっ放しだった….

1: 以下、からお送りします 2018/09/18(火) 18:46:53.877 ID:MJNPNQWx0 7万請求されましたよと 明日一旦水道局に電話いたします 3: 以下、からお送りします 2018/09/18(火) 18:47:30.954 ID:oMIjIX9o0 放ったらかしにしてるお前が悪い 4: 以下、からお送りします 2018/09/18(火) 18:48:03.142 ID:D2ZufSQM0 いや払えよ 5: 以下、からお送りします 2018/09/18(火) 18:48:13.598 ID:IXihcwkda 証明できないやんそんなん 6: 以下、からお送りします 2018/09/18(火) 18:48:17.214 ID:zjFBdFsKa 電話して変わるわけねーだろばかかよ 7: 以下、からお送りします 2018/09/18(火) 18:48:43.276 ID:IXihcwkda 使いまくって嘘ついてるのと同じやん 8: 以下、からお送りします 2018/09/18(火) 18:48:52.790 ID:eha5gJuV0 電話したら許されるとでも思ってんのかな 9: 以下、からお送りします 2018/09/18(火) 18:48:55.995 ID:YtaxHZe10 バカすぎだろ長期間家空ける時は元栓閉めろ 10: 以下、からお送りします 2018/09/18(火) 18:49:07.693 ID:wCb6PVWz0 漏水じゃないなら払えよ […]

レンタカーで事故ったんだけど請求額ってどんなもん?

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 05:48:13.79 ID:Up6IjsW9d 単身で家の前の角にぶつけてしまったんやがこのレベルの傷っていくらくらい請求されてしまうんやろか? 保証保険は入ってて警察にも届け出したんたやけど不安で仕方ないんや 14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 05:51:36.65 ID:o/445xhT0 家って自宅か? レンタカーで? 23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 05:55:24.03 ID:Up6IjsW9d >>14 家の前の石橋やから明日市の人から電話来るっぽい 18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 05:52:50.88 ID:pmzRMg0a0 マジックで塗って返せばバレへんのに 66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 06:15:20.86 ID:vmuadbJGM >>18 ぺロっ…これはマジック! 4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 05:49:50.68 ID:wLKnDjbF0 レンタカー屋に聞けば? 13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 05:51:08.64 ID:Up6IjsW9d >>4 電話したけど夜中だったから借りた会社は閉店しててロードサービスに繋がったんや 引用元 2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 05:48:43.67 ID:LLZ3hF4x0 保険入ってるんやったらそれでしまいや 7: […]