特撮からNHK大河まで幅広いドラマを手掛けた長崎県諫早市出身の脚本家市川森一氏は、郷土愛が人一倍強かった

eF

特撮からNHK大河まで幅広いドラマを手掛けた長崎県諫早市出身の脚本家市川森一氏は、郷土愛が人一倍強かった。故郷を舞台に数々の作品を書いただけでなく、県立博物館の名誉館長から市民講座の講師まで快く引き受けた。あまりの“気前よさ”に県政界の重鎮が「知事選に出るつもりか」と心配し、探りを入れたこともあったそうだ。 その郷土愛は江戸時代まで独自の光を放った長崎の文化が失われることへの憤りでもあった。晩年に

ǂ

-未分類

MҁF


関連記事

「打ち上げ花火」広瀬すず、菅田将暉、宮野真守がタイトルもじった悩みを吐露

劇場アニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の公開記念舞台挨拶が本日8月19日に東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われ、キャストの広瀬すず、菅田将暉、宮野真守、原作者の岩井俊二、主題歌を手がけたDAOKOが登壇した。劇場アニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」公開記念舞台挨拶の様子。すべての写真を見る(全18枚)

上映後に行われた本日の舞台挨拶。ヒロイン・なずなを声

小林麻耶 めいとおいから風邪をうつされ長引く…ついに病院通いに

小林麻耶

 フリーアナウンサーの小林麻耶が28日、ブログを更新し、めいっ子の麗禾ちゃん、おいっ子の勸玄くんからうつされた風邪がなかなか治らず、ついに病院に行ったことを明かした。 麻耶は25日のブログで「風邪を心配してくれたご近所の友人が」と記し、同日には体長を崩していた模様。26日のブログで、「完全に、姪甥の風邪がうつった模様で」と幼稚園の送り迎えをする内にうつってしまったことを告白。「しっかり…

“整形級メーク”が話題のゆにばーす・はら、メイク過程公開 驚異のテクにスタジオ脱帽

【はら/モデルプレス=1月25日】お笑いコンビ・ゆにばーすのはらが、25日放送の日本テレビ系情報番組『PON!』(毎週月~木曜あさ10時25分)にVTR出演。“整形級メーク”と話題を呼んでいるはらが、すっぴんの状態からメイクが完成するまでの過程を紹介した。(写真 : “整形級メーク”後のゆにばーす・はら/ゆにばーす・はらInstagramより)ゆにばーす・はら、“整形級メーク”の変貌ぶりがすごすぎ…

佐藤寛太、森川葵に撮影日失念を明かされる 「大事なキスシーンだったのに」

(前列左から)北村匠海、森川葵、佐藤寛太、(後列左から)主題歌を担当した阪本奨悟、浅川梨奈、田辺桃子、古澤健監督
 映画『恋と嘘』の公開初日舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の森川葵、北村匠海(DISH//)、佐藤寛太(劇団EXILE)、浅川梨奈、田辺桃子、主題歌を担当した阪本奨悟、古澤健監督が登壇した。
 本作の舞台は、政府が国民の遺伝子情報を分析し最良の結婚相手を“通知”する「超・…

no image

三浦翔平 10周年写真集で美ボディー魅せた、裸体に“満足”

俳優の三浦翔平(29)が、デビュー10周年記念写真集(タイトル未定)で、裸の美ボディーを披露した。ハワイ編と東京編で構成し、ハワイ編では「日本では出ない色が出せた」と満足。女性ファンをとりこにしてきた笑顔とともに、細マッチョの裸体を見せつけている。

デビュー10周年記念写真集(タイトル未定)を発売する三浦翔平。ハワイの海をバックに笑顔

 「次のステップを意識した」という内容で、東京編ではアー…