なぜNHK「まんぷく」は、安藤百福の“台湾ルーツ”を隠したのか

eF

日清食品創業者の安藤百福(1910-2007)と、その妻・仁子をモデルにしたNHK連続テレビ小説「まんぷく」が好調だ。視聴率は放送開始1ヶ月以上を経ても、20%超をキープする。インスタントラーメンという国民食への視聴者の関心の高さを感じさせるが、物語には、一切触れられていないことがある。 それは安藤百福が台湾出身者であるという来歴である。なぜ台湾というルーツが消されたのか。安藤とはいかなる人物だっ

ǂ

-未分類

MҁF


関連記事

実写版ピーターラビットVSマクレガーさん!壮絶バトル映像

ピーターラビット&マクレガー – 映画『ピーターラビット』より

 ビアトリクス・ポターさんの人気絵本をハリウッドで初めて実写化した映画『ピーターラビット』の予告編が公開された。特報では大人しかったピーターが、都会から越してきたマグレガー(『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のドーナル・グリーソン)と壮絶なバトルを繰り広げるさまは必見だ。
 ピーターは世界で一番幸せなウサギ。たくさんの仲間に囲まれ…

no image

THQ Nordic、『Kingdoms of Amalur』リメイク・再販の可能性について語る―EAの許諾が必要に?

THQ Nordic、『Kingdoms of Amalur』リメイク・再販の可能性について語る―EAの許諾が必要に?先日THQ Nordicがその権利を取得したファンタジーRPG『Kingdoms of Amalur: Reckoning』。同作のリメイク・再販の可能性が、海外メディアを通じて明らかにされました。海外メディアEurogamerを通じて発表された内容によれば、THQ Nordicが…

no image

犯罪史に残る殺人ピエロがモデルの大ヒット作! トラウマが具象化して襲い掛かる『IT/イット』

そいつ(IT)は27年周期で街に現われ、 トラウマを抱えている人間に襲い掛かる。“ホラー小説の帝王” スティーヴン・キングの代表作『IT』(文春文庫)は、 1990年に米国でテレビドラマ化され、 当時のホラーファンを魅了した。日本でも『IT/イット』 の邦題でビデオリリースされ、カルト的人気を博している。 それから27年の歳月を経て、今度は映画版『IT/イット“ それ”が見えたら、終わり。』として…

下町ロケット イモトの涙絶賛

双子の兄の“影”だった高校生と生首ガールのドタバタサスペンス「彼女に首ったけ」

日日日原作によるツガノガク「彼女に首ったけ」1巻が、本日8月8日に発売された。「彼女に首ったけ」1巻「彼女に首ったけ」は、双子の兄を影で支えてきた高校生・郭二郎と、彼が出会ったしゃべる生首の少女・頸塚璃々子が織りなすドタバタサスペンス。二郎の兄・郭一郎は学校で生徒会長を務める文武両道、眉目秀麗の人気者だ。しかし一郎が”完全”であるために、二郎は自分の存在を隠し、勉強もスポーツも何もかもふたりがかり…