芸能

【芸能】大林素子 長身でいじめられ「死にたい」と思った子供時代・・・アタックNo.1を見てバレーに目覚める

投稿日:

1 名前:きのこ記者φ ★>:2018/01/10(水) 00:07:00.81 ID:CAP_USER9.net

コートを右から左に走り抜けて打つブロード攻撃「モトコスペシャル」を武器に、世界で活躍したバレーボール日本代表のエースも、
昨年50歳の節目を迎えました。選手時代より引退後の芸能活動歴の方が長くなった大林さんが、過去と未来、そして今の自分を語ります。

・大事な右脚のけが克服 恩人は中畑さん!?
――中学からバレーボールを始め、ソウル、バルセロナ、アトランタと三つのオリンピックに出場。長い選手生活でした。
   その間には、けがによるピンチもあったのでは?

どのくらいのけがを「けが」と呼ぶか、なんですけど、私たちの時代は今と違って、指の脱臼や疲労骨折くらいは、けがのうちに入りませんでした。
春の高校バレーに出場した学生の頃から、それが当たり前でした。その感覚でいえば、大きなけがはしないで来れたのかな、と思います。

ただ、1度だけ、自分の選手生命を心配したことがありました。日立にいた1989年の6月頃に膝の半月板を痛め、復帰したと思ったら、
今度は足の 靱帯 を切ってしまったんです。どちらも右脚でした。
私の武器は移動してのブロード攻撃で、ジャンプは右脚だけで踏み切るんです。復帰しても、以前のような感覚が戻ってくるのだろうか、
という不安もあり、初めて引退ということも頭に浮かびました。

――そのとき、何が支えになりましたか。
その療養中、テレビでプロ野球の日本シリーズを見ていました。巨人が近鉄に3連敗した後、4連勝して優勝したシリーズです。
あのとき、もう引退が決まっていた中畑(清)選手が、最後の試合でホームランを打ったんです。
感動して、「私も頑張ろう!」と、それから前向きになることができたんです。
そのことを中畑さんに話したので、会うと今でも「オレが恩人だ!」っておっしゃいます(笑)。

――そもそも、バレーボールに出会ったきっかけは何だったんですか。
子どもの頃は歌手やアイドルになりたかったんです。でも、小学校のときから身長が高くて、男の子たちから「デカバヤシ」とか
「ジャイアント素子」なんて呼ばれて、アイドルになるなんてムリだとも言われました。いじめられていたんです。
引きこもってしまって、「死にたい」と思ったことは何度もありました。

そんなときに、アニメの「アタックNo.1」の再放送を見て、バレーボールに興味を持ったんです。いじめられて引きこもっている自分を
変えるには、バレーで「オリンピックに行くしかない」と思いました。だから必死でした。

・空気を読めるのはバレーのおかげ
――17年間の選手生活は、その後の仕事や人生にどんな影響を与えていますか。
芸能界の仕事で大変な時も、あのときの試合のプレッシャー、あのときの練習のつらさと比べたら……と考えて乗り切ることができるんですね。
それにバレーは団体競技なので、協調性を持って、みんなで戦います。それは芸能界の、番組や作品をみんなで作っていくのと重なるところが
あります。だから、空気を読んで動くのも得意なほうなんです。だからバレーボールでの経験は、今でも宝物なんです。

・芸能界 夢の達成はまだ5%
――歌ではCDも出して、子どもの頃の夢がかないましたね。
いや、まだ全然です。夢の5%しか達成してないですね。今の倍の100歳までは生きるつもりだけど、時間はどんどん減っていきますよね。
これから実現していかないと。
芸能の世界は、スポーツと違って点数で評価が決まるものではない。そこが、「難しいな」と思う点です。頑張っていこうと思います。

おおばやし・もとこ
1967年生まれ。東京都小平市出身。八王子実践高校では、春の高校バレーで準優勝。高校在学中の85年、全日本代表に選ばれる。
翌年、日立に入団。全日本のエースアタッカーとして、88年のソウル、92年のバルセロナ、96年のアトランタ五輪に出場した。
97年に現役引退し、芸能界入り。舞台やドラマ、バラエティー番組で活躍。1月19~28日、東京・サンシャイン劇場で、
舞台「私のホストちゃん」に出演する(愛知、広島、大阪でも順次公演)。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20171226-OYTET50019/
https://image.yomidr.yomiuri.co.jp/wp-content/uploads/2017/12/20171226-027-OYTEI50003-L.jpg



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515510420

続きを読む

続きを読む

-芸能

執筆者:


関連記事

【芸能】<芸人依存の弊害>お笑い番組はなぜ笑えないのか?視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。

1 名前:Egg ★@\(^o^)/>:2017/06/16(金) 07:55:23.03 ID:CAP_USER9.net 高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事] * * * 見ている人に「笑ってもらうことだけ目的につくられている番組」が、今のテレビには皆無である。まったくない、ゼロである。 …

【朗報】ざわちんさん、ONE PIECEのコスプレでエッロイエッロイおっぱいを披露

1 :風吹けば名無し:2017/07/27(木) 18:51:44

【芸能】名取裕子、メダカ200匹飼育「最初4匹だった…どうしよう」

1 名前:muffin ★@\(^o^)/>:2017/03/04(土) 21:31:23.04 ID:CAP_USER9.net http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170304-00000085-sph-ent スポーツ報知 3/4(土) 13:33配信  女優の名取裕子(59)が4日放送の日本テレビ系「メレンゲの気持ち」(土曜・正午)に…

【芸能】<石原さとみ>「芸能界を干されたら看護師になる」発言に現職看護師から批判殺到!

1 名前:Egg ★@\(^o^)/>:2016/10/06(木) 18:08:43.02 ID:CAP_USER9.net 10月3日放送のバラエティ番組「しゃべくり007 2時間SP」(日本テレビ系)に出演した石原さとみ。 今年のクリスマスイブに30歳の誕生日を迎えるが、芸能界を干された時のことを心配し 「30代…

【芸能】カンニング竹山、小出恵介にエール 「良い役者さんなので、また良い作品に出てほしい」

1 名前:神々廻 ★@\(^o^)/>:2017/06/10(土) 20:56:30.07 ID:CAP_USER9.net 小出恵介(33)について聞かれると、冷静な口調で「ダメなことはやってはいけない」と話し、 「良い役者さんなので、また良い作品に出てほしい」とエールを送っていた。 http://www.sans…

×
ケアプロスト