日本が誇るお風呂文化の新作法「湯道」の魅力

投稿日:

〝 湯道 〟  熊本県のPRキャラ「くまモン」の生みの親としても知られる時代の仕掛け人で、本誌連載陣の小山薫堂さんが最近、力を注いで唱えているのが「湯道」だ。 「湯道」とは、古くからの日本人の習慣である入浴という行為を、世界でも類い稀なる生活文化であり、贅沢な行為であると再認識すること。そして、その精神と様式は、突き詰めていくことでひとつの「道」になるという考えだ。入浴に際しても道具にこだわり、日

続きを読む

-未分類

執筆者:


関連記事

たけし 独立報道後初の公の場、意味深「一番裏切るヤツは…」

ビートたけし(71)が3日、都内で開かれたアサヒ飲料「WONDA 2018年ブランド戦略発表会」に出席した。芸能事務所「オフィス北野」からの独立をスポニチ本紙が先月14日に報じて以来、初めての公の場。今月1日から拠点を新会社「T.Nゴン」に移したたけしは、新社会人への言葉を求められ「忠実な会社員になって、いずれそいつを裏切って会長になることを想定して生きていって」と“下克上”の勧め。「(最近)何か…

大橋未歩アナ、フリー初仕事「日テレ特番」出演の心境を“悶絶”告白!

元テレビ東京アナの大橋未歩のフリー転身後、初のテレビ出演が3月20日放送の3時間特番「ザ! 世界仰天ニュース18年目記念生放送3時間SP」(日本テレビ系)だ。テレビの収録は約4カ月ぶりだという。3月14日に開設した公式ブログで収録の感想を明かしている。〈ゲストって、む、む、難しいですね。この難しさを身をもって知ることができて、また勉強になりました。まず、目線。どうしてもカンペ見ちゃう。局アナ時代の…

嵐、「一番搾り」CM終了か……キリン「Happinessな週末を」ツイートにファン感激のワケ

嵐の5人がCMキャラクターを務めるキリンビール「キリン一番搾り生ビール」が、このたび「新・一番搾り」としてフルリニューアル。新CMには俳優・堤真一と女優・満島ひかりの出演が明らかになり、嵐の契約は終了するのではないかと、ファンがショックを受けている。
 嵐は2014年1月から「一番搾り」のCMに出演。10年には同社の「淡麗グリーンラベル」CMへ、大野智、相葉雅紀、松本潤の3人が登場しており、11年

女優キム・テヒ、”子供計画”に言及 「友達のような娘がほしい」

韓国女優キム・テヒ(36)が、バラエティ「スーパーマンが帰ってきた」にサプライズ登場した。
俳優イ・ボムスファミリーは去る11日放送のKBS2「スーパーマンが帰ってきた」で女優キム・テヒとの対面を果たした。
イ・ボムスは娘ソウルへ「実際に会った感想は、どう?」と問うと、「きれい」と即答。ダウルにも同様にたずねると、キム・テヒは「最近(私は)テレビに出ていないから、誰だかわからないよね」と笑った。

年間視聴率は紅白がワンツー NHK朝ドラも3作がランクイン

ビデオリサーチは4日、昨年1年間でよく見られた番組ベスト30を発表した。 NHK紅白歌合戦がワンツーフィニッシュ。箱根駅伝やWBC、サッカーW杯予選などスポーツが目立ち、NHK朝ドラも3作入った。民放キー局ではテレビ東京が唯一ランクインしなかった。(数字はビデオリサーチ関東地区)…