今夜金曜ロードSHOW!「かぐや姫の物語」で高畑勲は何を伝えようとしたのか

投稿日:

今夜9時からの日本テレビ「金曜ロードSHOW!」で、去る4月5日に亡くなった高畑勲監督の最後の作品「かぐや姫の物語」が放映される。 宮崎駿が「かぐや姫」に抱いた疑問 「かぐや姫の物語」は2013年11月に公開された。同じくスタジオジブリ作品である宮崎駿監督の「風立ちぬ」より4カ月遅れとはいえ、高畑・宮崎両監督の作品が同じ年に公開されたのは、1988年に「火垂るの墓」(高畑)と「となりのトトロ」

続きを読む

-未分類

執筆者:


関連記事

検閲を逃れる為の言葉にみる並々ならぬ時代センス

【書評】『近代はやり唄集』/倉田喜弘・編/岩波文庫/640円+税
【評者】池内紀(ドイツ文学者・エッセイスト)
 明治から大正にかけて世に風靡した唄のアンソロジーである。街角や座敷で歌われたものから、芝居や映画の唄まで、全一二七曲。
 それぞれの唄また歌詞に注釈がついていて、がぜんおもしろくなった。おなじみの「みやさんみやさん、御馬の前でチラチラするのはなんヂヤイナ」。日本近代化の始まりに歌われた

オカモトショウが小学生に無理難題!「ザ・ストーン・ローゼズの曲をやろう♪」

オカモトショウが小学生に無理難題!「ザ・ストーン・ローゼズの曲をやろう♪」
2018年3月29日ニュース

Tweet

キーワードOKAMOTO’Sオカモトショウムジカ・ピッコリーノ佐藤奏西條妃華長岡亮介高沢英
 NHK Eテレで4月6日から第6シーズンがスタートする子ども向け音楽番組「ムジカ・ピッコリーノ」(金曜午後5:35)の取材会が行われ、ベルカント号の新米船長・ジュリオ…

ナイツ土屋を「ゴッドタン」が30分イジってみた、新たな一面発掘

本日10月21日(土)深夜、「ゴッドタン」(テレビ東京)にて「ナイツ土屋のイジり方を探そう」と題した企画が展開される。「ゴッドタン」ロゴこの企画は「俺をイジってくれ」と直訴してきたナイツ土屋をとことんイジるというもの。千鳥も登場し土屋をアシストする。予告では土屋がアキラ100%のお盆ネタに挑戦するシーンも紹介されており、普段はナイツのツッコミとしてしっかり役割を果たしている土屋の新たな一面が掘り起…

深田恭子、美脚あらわで華やかに登場 美しさを保つ秘訣とは

【深田恭子/モデルプレス=6月1日】女優の深田恭子が1日、都内で行われた通信サービスの新CM発表会見に、女優の多部未華子、永野芽郁とともに出席した。(写真 : 深田恭子(C)モデルプレス)【さらに写真を見る】スカートで大胆に美脚を披露した深田恭子この日、ピンクのトップスにイエローのスカートを合わせたコーディネートで、美脚をあらわにし華やかに登場した深田。MCから「美脚を惜しみなく披露していますね!

no image

ショーンK 都内にいた!“月収60万円”潜伏生活真相を直撃

昨年3月、経歴詐称騒動で全番組を降板したショーンK(49)。フジテレビの新ニュース番組『ユアタイム』キャスターに抜擢されると報じられた直後のことだった。その後、多くのメディアが彼を追ったが、その行方はわからぬまま。
 
「古くからの友人には“地方で避難生活をしています”というメールが届きましたが、その後は何の連絡もなくなっていました」(知人の1人)
 
騒動から1年半。その彼が都内に舞い戻っている…