藤井聡太だけじゃない! 映画『孤狼の血』原作者・柚月裕子の、快進撃を続ける「将棋本」とは?【本屋大賞第2位】

投稿日:

『盤上の向日葵』(柚月裕子/中央公論新社)  藤井聡太六段の快進撃、羽生善治竜王の国民栄誉賞受賞など、ここ最近話題に事欠かない将棋界。巷でも空前の「将棋ブーム」といった状況だが、実は本の世界でも快進撃を続ける「将棋本」がある。全国紙、地方紙、各種週刊誌など多くのメディアで話題となり、このほど2018年「本屋大賞の第2位」を受賞した柚月裕子さんの小説『盤上の向日葵』(中央公論新社)だ。  帯には「エ

続きを読む

-未分類

執筆者:


関連記事

SKE48松村香織、キャバクラ時代の“危険”な恋愛を告白 衝撃事実にスタジオ騒然

【松村香織/モデルプレス=5月22日】SKE48の松村香織が21日放送のAbemaTVの「おぎやはぎのブステレビ」 (毎週月曜よる9時~)に出演し、キャバクラ時代の“危険”な恋愛を告白した。(写真 : キャバクラ時代の“危険”な恋愛を告白した松村香織 (C)モデルプレス)SKE48松村香織、性体験を爆弾告白「一通り済ませてる」 キャバクラ勤務も明かす同番組は、お笑いコンビ・おぎやはぎがMCを務め、…

ドコモがPerfumeのダンス映像で見せた「5G」の真迫 – ニュースイッチ Newswitch

ニュースイッチ NewswitchドコモがPerfumeのダンス映像で見せた「5G」の真迫ニュースイッチ Newswitch「5Gでキーになるのは映像だと思っている」―。NTTドコモの中村武宏5G推進室室長はこう話す。現在主流の第4世代移動通信網「4G」の10倍以上の通信速度を実現する5Gを使えば、従来できなかったスマホサービスを提供できる。中でも映像はユーザーにとって視覚的に分かりやすく、技術の進歩を体感しやすい。ドコモ ……

ベッキー、イケてるブランドCM出演に喝采もやはり出た「時期尚早」の声!

タレントのベッキーが出演するテレビCMが2月23日から流れている。米ビーツ・エレクトロニクス社の首掛け式イヤホン「BeatsXイヤフォン」のCMで、ベッキーが街やイベントで同製品を使っている様子が描かれているものだ。「ビーツ・エレクトロニクス社は08年にラッパーとレコード会社の会長が共同で立ち上げた会社で、主にヘッドフォンやイヤホンを手がけています。14年にアップルが買収しました。世界的におしゃれ…

来栖あつこ、一般男性との結婚を発表 交際30日でプロポーズ

タレントの来栖あつこ(39)が14日、日本テレビ「有吉反省会」(土曜後11・30)に出演。一般男性と結婚していたことを明かした。

結婚を発表した来栖あつこ

 お相手は飲食店に勤務する一般男性。友人期間が長かったものの「付き合って30日後にプロポーズされた」と告白した。…

石原良純の一風変わった趣味に松本人志「怖い!」

5日放送の『ワイドショー』(フジテレビ)で石原良純が一風変わった趣味を持っていることを明かし、東野幸治や松本人志らに驚かれる場面があった。 話は「視聴者が取り上げて欲しいニュース」コーナーの「ペットのアリが彼女に殺された」という話題から。「趣味は理解されないですよ。特に奥さんなんかは、男と女では全然違うから」と発言した良純に東野幸治が「良純さんの趣味えらい変わってますよ」と話を向けた。 良純によれ