【夕焼けエッセー】孫の手のひら

投稿日:

真冬の冷え込みが一向に収まらない早朝、一番下の孫が、午後1時からの大学入学試験に臨むべく白い息を吐きながら出かけていった。  出かけしな  「いつもの勉強の続きだと思って楽な気持ちでやってこいよ」  と言いながら、握手をして送り出した。  彼は、生まれて45日目に父親を交通事故で亡くしている。  今、何年ぶりかにぎゅっと握った孫の手のひらは緊張のためか少しひんやりと汗ばんでいたが、老いた祖父の手を

続きを読む

-未分類

執筆者:


関連記事

物語は加速する – 『Rainbow』 KEYTALK

KEYTALKの5作目のアルバムタイトルは『Rainbow』。“ロトカ・ヴォルテラ”などシングル3曲を含む全12曲が収録されたが、今回はRainbow=虹に象徴されるような、追い求める未来、理想、その先にある場所へたどり着こうというトーンの曲が多い。全17曲という大ボリュームで、沸き立つようなパワーで満ち溢れていた前作『PARADISE』の向こう側へと、歩を進めていくようなアルバムだ。いわゆるKE…

NHK”テレビがなくても”受信料徴収を検討

NHK会長の諮問機関が今年7月、番組のインターネット同時配信が行われた場合、ネットのみの利用者にも「受信料と同程度の負担を求めるのが妥当」とする答申を出した。答申では、すでにテレビでの受信契約がある世帯には追加負担を求めないとする一方、受信契約のない世帯はテレビをもっていなくても、スマートフォンなどネットにつながる端末があれば受信料の支払いを求めるべきとしている。
さらに今年9月、NHKは総務省に…

スター・ウォーズ最新作、予告編が世界で一斉解禁

シリーズ最新作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」(ライアン・ジョンソン監督、12月15日公開)の予告編が10日、世界で一斉解禁された。 予告編は約2分半。前作で、フォースを覚醒させたレイがフォースを操る特訓をする様子や、伝説のジェダイであるルーク・スカイウォーカーはレイから強大な何かを感じ取る姿も描かれている。 ダース・ベイダーを継ごうとするカイロ・レンの苦悩や、故キャリー・フィッシャーさん演じ…

夏帆主演ショートムービー「あおいろなおし」ユーチューブ限定公開

女優の夏帆(26)が主演したショートムービー「あおいろなおし」が31日、ユーチューブ限定で公開された。
 結婚式を目前に父親を亡くした主人公と、娘の結婚式を目前に夫を失った母親、それぞれを描くストーリー。脚本、監督を務めたのは「灰皿を投げない蜷川幸雄氏」と言われる劇作家で演出家の加藤拓也氏(24)。夏帆のほか、石黒英雄(29)や松本圭未(53)、田中要次(54)らが出演している。…

【パズドラ】「ムラコフォロワー250万人達成記念イベント!」開催!魔法石が15個もゲットできるぞ!

「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」にて3月3日に「ムラコフォロワー250万人達成記念イベント!」が発表されました。
今回はそんな「ムラコフォロワー250万人達成記念イベント!」について見ていきます!