日本語で台湾文学探究=植民地時代の詩人映画化-19日から日本公開

投稿日:

日本の植民地だった戦前の台湾で、日本語で台湾文学を探究した青年たちの軌跡を追ったドキュメンタリー映画「日曜日の散歩者」が19日から日本で公開される。公開を前に来日した黄亜歴監督は「新しい文学を創造することで、心の自由を獲得しようとした」と抑圧的な時代に埋もれた詩人らの苦悩に思いをはせた。 映画は、1933年に日本留学を終えて台湾南部の台南で詩人団体「風車詩社」を結成した楊熾昌ら当時10~20代だっ

続きを読む

-未分類

執筆者:


関連記事

森山直太朗、初主演ドラマ『絶対、大丈夫』で森山良子&綾小路翔と共演

WOWOWで6月25日に放送される森山直太朗主演のドラマ『絶対、大丈夫』に、森山良子と綾小路翔(氣志團)がゲスト出演することが明らかになった。

この作品は現在開催中の全国ツアー「森山直太朗 15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』」の東京・NHKホール公演のバックステージを舞台に繰り広げられるオリジナルドラマ。コンサート当日、極度の小心者である森山直太朗(森山直太朗)は開演時間が迫る中、会場

山田洋次監督が映画をつくる僕たちに与えた偉大なる影響

(C)1991 松竹株式会社
はじめまして。
僕は、栃木県の大田原市という町を拠点に、弟の映画音楽家・渡辺雄司と共に、映画をつくっている映画監督の渡辺紘文という者です。今回、不思議なご縁があり、松竹さまの金曜映画ナビに文章を書かせていただくことになりました。
お世辞を書くわけでもなんでもなく、事実として、松竹映画の名作の数々は、僕の映画づくりにどれだけ大きな影響を与えたかわかりません。
『東京物語

【爆笑不可避】現代版『3匹の子豚』どこからツッコめばいいの!設定おかしい!

童話『三匹の子豚』をネタに描いた漫画。もし、豚さんとオオカミさんが今の時代を生きてたら、どんな勝負を繰り広げていたのでしょうか…?Twitterで人気の精神科医ゆうきゆう先生が手がける学習ギャグマンガよりご紹介します!参考URL:ゆうメンタルクリニック秋葉原院「3匹の子ぶた」予告編いきなりホラー漫画のようなタッチで登場したオオカミ…!イラスト提供:精神科医ゆうきゆうさん(制作者)ワラで勝てるわけな

荒木飛呂彦氏が明かす『ジョジョ』誕生秘話 きっかけは“経費のエジプト旅行”

荒木飛呂彦氏 (C)ORICON NewS inc.

 『北斗の拳』で知られる漫画家・原哲夫氏(56)と、『ジョジョの奇妙な冒険』で知られる漫画家・荒木飛呂彦氏(57)のトークショーが8日、東京・森アーツセンターギャラリーで行われた。
 原氏は1982年に『鉄のドンキホーテ』で連載デビューし、1983年連載開始の『北斗の拳』がヒット。荒木氏は、『週刊少年ジャンプ』1987年1・2合併号からスター

タツノコプロが誇る4大ヒーローが夢の共演!新作アニメ「Infini-T Force」は10月放送開始

アニメ「Infini-T Force」ティザービジュアル (C)タツノコプロ/Infini-T Force製作委員会

タツノコプロが誇る4大ヒーローが共演するフル3DCGアニメーション「Infini-T Force(インフィニティ フォース)」が、10月から日テレ他で放送されることが決定。メインキャスト・スタッフ情報も解禁されました。
ガッチャマン(G-1号)/鷲尾健を務める関智一さん
「Inf


横山恋愛アカデミー WL-A170



日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
×
ケアプロスト