横山恋愛アカデミー WL-A170

【漢字トリビア】「滴」の成り立ち物語

投稿日:

「漢字」、一文字一文字には、先人たちのどんな想いが込められているのか。時空を超えて、その成り立ちを探るTOKYO FMの「感じて、漢字の世界」。今回の漢字は「滴(しずく)」、「水滴」の「滴」。「滴る」と読めば、夏の季語です。 「滴」という漢字は、さんずいと音をあらわす「啇(テキ)」という字を書きます。 「しんにょう」を加えれば「適当」の「適」になる字です。 これは植物の茎と果実とをつなげる「

続きを読む

-未分類

執筆者:


関連記事

森星、背中が大胆に開きスリットの入った青のドレスで登場 「中身から美しくなりたい」

モデルの森星(24)が20日、東京都内で行われた日やけ止めブランド「アネッサ」の新CM発表会に出席した。
 背中が大胆に開き、スリットの入った青のドレスで登場。3月3日からオンエアされるCMについて「ハッピーな私、真剣な私、セクシーな私とか、いろんな私を引き出してくれた」と振り返る。4月に25歳を迎え、「ライフスタイルをブラッシュアップしたい思いがあります。中身から美しくなりたい。時間のバランスを

BABYMETAL、ガンズと競演! ジャパンツアーのゲスト出演4公演を完遂!

BABYMETALが、今月29日にさいたまスーパーアリーナで行われたガンズ・アンド・ローゼズのジャパンツアー最終公演にゲスト出演した。この日のライブは“BABYMETAL DEATH”でスタート。“KARATE”では「Howʼre you feeling tonight, SAITAMA!!」「Let us hear your voice!」と英語で煽ると会場からは歓声が起こり、“イジメ、ダメ、ゼ

松居大悟監督最新作『アイスと雨音』ティザービジュアル完成! 来春公開へ

『アイスと雨音』(c)「アイスと雨音」実行委員会もっと画像を見るドラマ「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」のメイン監督を務めた松居大悟の最新作『アイスと雨音』が、2018年春に公開されることが決定。あわせてティザービジュアルとストーリーが公開された。「え、中止なんですか?」2017年3月、小さな町で舞台が予定されていた。イギリスの戯曲を、日本で初上演する。オーディシ

スカッとする話!友「昨日こんなことがあってさー」S「ネタ乙wwwww」→結果・・・・

スカッとする話!友「昨日こんなことがあってさー」S「ネタ乙wwwww」→結果・・・・ 場を盛り下げる奴っているよね。
適当な話は適当に盛り上がるってのもありなんだけど、冷静過ぎるのか都市伝説の読み過ぎなのか、単に冷めているだけなのか・・・

秒速で笑えるマンガ『世界の終わりのなぞなぞ』ジョンソンともゆきの小粋な脳内遊泳|ジョンソンともゆき

▼ジョンソンともゆきの小粋な脳内遊泳
ハイパーおしゃれクリエイター・ジョンソンともゆきによる、エコノミカルなマンガ的表現集。
(毎週火木金 21:05)
▼ジョンソンともゆき
ハイパーおしゃれクリエイター
▼つぶやきGANMA!って?
秒速で笑えるマンガをコンセプトに、
思わずシェアしたくなるものだけ集めた4コマ(イラスト)マン

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
×
ケアプロスト