横山恋愛アカデミー WL-A170

芸能

【AKB総選挙】須藤凜々花の結婚発表が猛烈批判される日本 『個人の幸せより役割を全うすること』を大事にする空気 識者の見解

投稿日:

1 名前:音泉光征 ★@\(^o^)/>:2017/06/20(火) 09:56:10.18 .net

暴挙か快挙か…須藤凜々花の「結婚宣言」識者はこう見た

 17日に沖縄で開催された第9回AKB48総選挙。予定されていたビーチでの大イベントが本番前日に悪天候で中止となるなど当初
から波乱含みだったが、それを超える超ド級のサプライズは誰にも想像できなかった。

「えっと、私、私、須藤凜々花は結婚します!」

 総選挙で第20位にランクインした須藤凜々花(20)の発言に無観客の公民館が一瞬、凍りついた。司会の徳光和夫アナ(76)が
「今、自分が何を言っているかわかりますか?」と問うと、「結婚する気持ちは本気です」――。この前代未聞の結婚宣言の前では指原
莉乃(24)の3連覇も、2位渡辺麻友(23)の卒業発表も雲散霧消。それほどの衝撃だった。

 ただ、この身勝手ともいえる発言にファンやAKBのOGたちは猛反発。大島優子(28)は「FUCK」と書かれた帽子をかぶって
動画を投稿するなど怒り心頭だが、芸能界に精通する識者の反応もさまざまだ。

 ベテラン芸能記者の青山佳裕氏は言う。

「番組を見て感じたのは、総選挙に出る彼女たちは皆、命を懸けているくらい必死にやっているということ。須藤さんはトップになるこ
とはできないにしても、話題でスポーツ紙の1面を取りたかったのではないか。暴挙は暴挙ですが、その願望は成し遂げたわけですから
、その意味では満足しているのかもしれません」

「『女』である前に『アイドル』という役割を全うすることを望まれる、須藤さんの不憫さを感じました」と、恋愛ジャーナリストのお
おしまりえ氏はこう言う。

「恋愛禁止というルールがあるとはいえ、それはあくまでも暗黙であり、当事者であった元メンバーや現メンバー以外は、批判する資格
はありません。それなのに、外野は彼女が『今までのAKBメンバーが守っていたものを壊した』とか『ファンを大事にしていない』と
猛烈批判する。その頭ごなしに批判する空気に日本の『個人の幸せより役割を全うすること』を大事にする張り詰めた空気を感じました」

 芸能リポーターの城下尊之氏の見方はこうだ。

「インパクトは強かった。視聴率で見れば、瞬間風速のように上がるのが順位発表の場面でしたけれど、ある意味それを上回る瞬間にな
った。須藤さんだけで考えたのか、そうじゃなかったのかは分かりませんが、そうした結果も見通してのサプライズであったとすれば、
演出として頭が良いと私は思います」

■「壮大なアイドルの実験場」という原点

 作家でアイドル評論家の中森明夫氏は「間違いなく今年の主役は須藤。僕は評価します」とこう総括する。

「そもそもAKBとは何かを考えてほしい。既成の概念にとらわれない壮大なアイドルの実験場だったはずなんです。それがCDを買わ
せて人気投票を行う総選挙も批判の的だったのが9回目を迎えて当たり前の行事になってしまった。そして指原1強にうんざりしていた
閉塞感。それを須藤がぶち壊したことで爽快な風が吹いたのです。ドーム球場でやる野球はそれはそれで快適ですが、天候と同じく予定
調和ではなく、思い通りにいかないからこそ人生は面白い。賛否両論、激論を喚起した須藤の行為こそが、これぞAKBという痛快な出
来事なのです」

 くしくも今回の総選挙のキャッチコピーは「さあ、革命の時間だ。」。少々デキ過ぎな感もあるが、大きくなった組織の土手っ腹に風
穴をあけた革命児が、AKBの体現者であるのは間違いない。
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_397905/

須藤凜々花
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/89/3e7dc54f0b3ee8fbf80d4e2ba3319116.jpg

VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497920170

続きを読む

続きを読む

-芸能

執筆者:


関連記事

【芸能】 尾崎豊の息子・尾崎裕哉「僕はガラスを割らない。全力で磨く」

1 名前:朝一から閉店までφ ★@\(^o^)/>:2016/09/25(日) 08:18:54.19 ID:CAP_USER9.net 2016.09.25 07:00 【自伝『二世』を上梓した尾崎豊の息子・尾崎裕哉】 http://parts.news-postseven.com/picture/2016/09/1635_ozaki_hiroya.jpg  8月23日に自叙伝『二世』…

【映画】映画『デスノート』、9週連続1位をキープしていた『君の名は。』を抜き初登場第1位に! 『君の名は。』10週連続1位ならず

1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/>:2016/10/31(月) 17:25:59.47 ID:CAP_USER9.net 『デスノート Light up the NEW world』が、9週連続1位をキープしていた『君の名は。』を抜き、全国映画動員ランキング第1位に初登場した。 『デスノート Light up the NEW wor…

【映画】ジェームズ・キャメロン、『第9地区』監督の『エイリアン』最新作は「傑作になる」

1 名前:湛然 ★@\(^o^)/>:2016/07/26(火) 23:08:24.48 ID:CAP_USER9.net 2016年07月26日 12:40 SF映画の金字塔『エイリアン』の続編『エイリアン2』の公開30周年を記念し、 ジェームズ・キャメロン監督や主人公リプリー役のシガニー・ウィーバー、 ヒックス役のマ…

【芸能】<長谷川豊アナ>Fで始まる4文字「マジで海外で絶対に使わないようにね」「場所が悪けりゃマジで殺されます」

1 名前:Egg ★@\(^o^)/>:2017/06/21(水) 01:23:33.87 ID:CAP_USER9.net フリーアナウンサーの長谷川豊氏(41)が20日、自身のブログを更新。 17日のAKB48総選挙で20位に入ったNMB48の須藤凜々花(20)が壇上で結婚を発表したことについて 「真…

【芸能】 有吉追放 芸能界のドンが指令!?

1 名前:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/>:2016/09/02(金) 17:14:47.66 ID:CAP_USER9.net 事態は不穏な空気が漂ってきた。日刊スポーツが先週報じた「有吉と夏目の熱愛・妊娠」情報をめぐり、新たな展開が生じた。 夏目三久がスポーツニッポンの1面に登場し、記事内容を…

×
ケアプロスト