横山恋愛アカデミー WL-A170

トラウマにしかならない。恐怖で子どもに躾をうながす、ドイツの絵本『もじゃもじゃペーター』の内容が不気味すぎて怖い

投稿日:

「早く寝ないと鬼が来るぞー!」、「いうこと聞かないとお化けが来るよ」と子どもの頃に言われたことはないだろうか?ある意味これも恐怖支配である。  ドイツでも恐怖によって子どもたちを躾けるというむきがあったようだ。19世紀に発行されたハインリヒ・ホフマンの子供向けの絵本もじゃもじゃペーター(1845年)には、きちんとできない男の子がその結果、悲劇の顛末を迎えるというお話なのだが、あまりにも悲劇すぎてト

続きを読む

-未分類

執筆者:


関連記事

ミッキー吉野「本当なら来てくれた」かまやつ氏偲ぶ

ザ・ゴールデン・カップスのデビュー50周年記念コンサートで演奏するミッキー吉野 グループサウンズのザ・ゴールデン・カップスが3日、東京・赤坂ブリッツでデビュー50周年記念コンサート東京公演を行った。
 「長い髪の少女」「銀色のグラス」「本牧ブルース」など全22曲を熱唱した。1日に亡くなったムッシュかまやつさん(享年78)をしのび、かまやつさん作曲のザ・スパイダースのヒット曲「ノー・ノー・ボーイ」も

「ファイブ」佐藤流司演じる清水トシら、メンズ5勢揃いのビジュアル

ふるかわしおり原作によるドラマ「ファイブ」のビジュアルと場面カットが公開された。「ファイブ」のビジュアル。すべての写真を見る(全4枚)「ファイブ」は、成績順でクラス分けされた高校を舞台に、トップの特Aクラスに所属する男子生徒「メンズ5」と、特Aに振り分けられた転校生の少女・麻生ひなを中心に描かれるハイテンションな学園ラブコメディ。ビジュアルには佐藤流司演じる清水トシをはじめ、黒羽麻璃央演じる泰楽ジ

人気シリーズ映画「イップ・マン」がマレーシアで最高ヒット!ドニー・イェンが最新作を約束―香港紙

6日、マレーシアで開催中のアセアン国際映画祭にアクションスターのドニー・イェンが出席した。写真はドニー・イェン。
2017年5月6日、マレーシアで開催中のアセアン国際映画祭(AIFFA)に、アクションスターのドニー・イェン(甄子丹)が出席した。明報が伝えた。

マレーシアの都市・クチンで開催中のアセアン国際映画祭に6日、スペシャルゲストとしてドニー・イェンが出席。主演の人気シリーズ映画「イップ・マ

【人間椅子連載】ナザレス通信Vol.28「納車」

ついにバイクが納車になりました。2月のツアー前に頼んでいたものです。注文を受けてから組み立てるということで時間がかかってしまいました。YAMAHAのMAXAMというビッグスクーターです。色はダークグレイ。お店から連絡をもらい、新車を買うのは初めてなのでどきどきしながら出向きました。いましたいました、美しくてかっこいい彼女が「お待ちしていました」と言わんばかりにうるうるしながら待機しています。「もう

アニメ「ぱにぽにだっしゅ!」がニコニコ生放送で全26話一挙放送! 2月17日・18日の2日間

ニコニコ生放送で2月17日と18日の2日間、2005年放送のテレビアニメ「ぱにぽにだっしゅ!」の全26話一挙放送が行われます。
 原作は氷川へきるさんの人気ギャグ漫画「ぱにぽに」(スクウェア・エニックス)。天才ちびっこ教師・ベッキーと、その彼女が担当することになった桃月学園1年C組の生徒たちによるスクールコメディで、制作は今や「魔法少女まどか☆マギカ」等でおなじみとなった新房昭之監督とシャフトのタ

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
×
ケアプロスト