横山恋愛アカデミー WL-A170

早大時代から放送作家、作詞も活躍/永六輔さん略歴

投稿日:

永六輔さん(写真は2014年1月29日) ◆永六輔(えい・ろくすけ)1933年(昭8)4月10日、東京都生まれ。早大文学部中退。中学生の時、NHKラジオ「日曜娯楽版」に脚本を投稿、大学時代から本格的に放送作家に。テレビ初期から日本テレビ系「光子の窓」やNHK「夢であいましょう」など担当。作詞家としても知られ、59年「黒い花びら」が第1回日本レコード大賞。TBSラジオ「永六輔の誰かとどこかで」は67

続きを読む

-未分類

執筆者:


関連記事

役所広司&松坂桃李、バディに!『孤狼の血』映画化に豪華キャストずらり

警察小説×『仁義なき戦い』ってどんな雰囲気?

 映画『孤狼の血』の製作発表会見が3日、都内で行われ、役所広司と松坂桃李が暴力団に関わる事件に挑む刑事役でタッグを組むことが明らかになった。映画『日本のいちばん長い日』や大和ハウスのCMなどで共演してきた二人。本作ではバディ役とあって、松坂は「今回こうしてがっつりと共演できて、バディとして役所さんと一緒にいられるのはうれしい。役所さんに必死に食らいつ

「カルテット」の裏で一触即発?松田龍平に大泉洋がブチギレていた!?

3月29日、東京・赤坂にてTBSの定例社長会見が行われた。その中で、松たか子主演のテレビドラマ「カルテット」(TBS系)の視聴率が低迷していたことについて語られたという。「全10回中1回しか2ケタ視聴率を取れなかった『カルテット』について、武田信二社長は『じっくり録画で見るドラマだったのかなと思います』と説明。またリアルタイム視聴率と、録画で見るタイムシフト視聴率を合わせた『総合視聴率』も発表され

関ジャニ∞横山裕、テンションの低いダウンタウンらに「脱いでいいですか」

アイドルグループ・関ジャニ∞の横山裕が、あす3日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』(毎週金曜21:55~20:52)に出演。テンションの低いダウンタウンらを見て「もう脱いでいいですか」と暴走する。

横山は、ダウンタウンと坂上忍が、ゲストとお酒を飲みながら本音で語り合う「本音でハシゴ酒」企画に登場。ジャニーズ事務所所属タレントとして同番組に出演するのは初めてだが、「ジャニー

TVアニメ『夏目友人帳 伍』、10月放送開始! 新イラストを公開

『夏目友人帳 肆』の放送から4年――、TVアニメシリーズ第五期となる『夏目友人帳 伍(なつめゆうじんちょうご)』がテレビ東京ほかにて2016年10月より放送開始となることが決定し、夏目貴志とニャンコ先生の新イラストが公開された。
「月刊LaLa」(毎月24日発売/白泉社刊)にて緑川ゆき氏が描く人気連載を原作とするアニメ「夏目友人帳」シリーズ。2008年7月に第一期となる『夏目友人帳』が放送されて以

【動画】明日2日(月)の天気・お天気キャスター解説

【動画】明日2日(月)の天気 お天気キャスター解説再生時間58秒2017/01/01 16:57 ウェザーニュース明日2日(月)の全国の天気をウェザーニュースキャスター藤岡茜がお伝えします。あけましておめでとうございます。新しい年のスタートですね!さて早速、私は今年の抱負を書きました♪『前向きな姿勢』後ろを振り向かない。常に前向きな気持ちで、今年も様々なことに挑戦していきたいです!!皆様、本年もど

×
ケアプロスト